京都霊山護國神社  神社の歴史年間行事霊山社中坂本龍馬
昭和の杜友の会龍馬祭龍馬よさこい
お知らせご参拝案内リンク集 

坂本龍馬

維新の道
小五郎と幾松
尊皇攘夷運動
坂本龍馬年表
中岡慎太郎年表
桂小五郎年表
池田屋事件

霊山墳墓整備事業
霊山墳墓整備事業 ←前のページ | 次のページ→

霊山墳墓整備事業
深甚なる崇敬者により明治百年を記念し着工された霊山墳墓整備事業以来、大幅な整備が行われずにいた霊山墳墓を宮司に就任致しました平成16年より坂本龍馬・中岡慎太郎両志士の墓碑周辺の石垣補修を皮切りに整備事業は平成17年春、 旧熊本藩招魂社、禁門の変殉難者墓碑周辺の雑木伐採と併せ、半壊状態の旧熊本藩招魂社の石垣の補修に着工し、このたび完成
致しました。また、坂本龍馬墓前の欄干も調。
近年の明治維新という激動の時代への関心から、好季 には多くの行楽客で賑わう霊山墳墓だけに今後も整備事業 を推し進めて参りたく存じます。 尚、整備事業基金は社頭にて受付ております。何卒、皆さまからのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

京都霊山護國神社 宮司 木村 隆比古


坂本龍馬・中岡慎太郎銅像修繕募金終了のご挨拶
洛中を見下ろす坂本龍馬・中岡慎太郎墓前に建立されております両志士銅像のうち、中岡慎太郎像の刀の鞘部分が近年心無い人により持ち去られ、 破損した状態でございましたが、中岡慎太郎先生顕彰会、両援会、京都高知県人会の関係諸団体をはじめ、 ここ霊山へご参詣の参拝者おひとりおひとりより心のこもった浄財寄進を賜りまして、銅像の修繕が完了致しましたことをご報告申し上げます。銅像修繕募金へのご協力、誠にありがとうございました。
平成18年2月17日




平成21年度霊山墳墓整備のご報告
皆さまからの浄財を以て進めております、此処霊山墳墓の整備事業でございますが、平成21年度は、入口に設置しております境内案内板が錆びに因り、老朽化著しく、ご覧頂くにもご不自由をお掛けしておりましたので、新に作り直しを致しました。
また、水戸藩招魂社、熊本藩招魂社への参道も一部整備致しましたことをご報告申し上げます。 引続き、霊山墳墓内の整備に努めて参りますので、皆さま方からの暖かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
平成21年6月30日

平成22年度霊山墳墓整備のご報告
霊山墳墓内の墓参の合間にひと休みして頂けるよう休憩所の修繕を行いました。休憩所より望む洛中の景色をお楽しみ下さい。


平成23年度整備事業のご報告
本殿東側の欄干、手水舎の一部の腐食が著しく、倒壊等の恐れもあるため、修繕を行いました。京都霊山護国神社本殿には坂本龍馬をはじめ、ここ霊山に眠る志士たちの御霊が祀られております。墓参にお越しになられました折りには、ぜひお参り下さい。

平成23年6月



←前のページ | 次のページ→

Copyright 2000 Kyoto Ryozen-Gokoku Shrine All Rights Reserved. 神社の歴史年間行事昭和の杜
坂本龍馬友の会ご参拝案内リンク集